φ(・ω・)カキカキしてる人
2.jpg name/みゅー

Twitchもやってたり
Twitch Channel
暇人
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク



( ゚д゚) (゚д゚ ) アラヤダ オクサン

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

1080ti買ってsteamのセールもやってるのに
やってる事はOCCTばっかりです(´・ω・`)

グラボ使用率は低いんですが
エアコンは100%負荷かかってます。

そういや使ってるケースがそろそろ2年くらいで
サイドアクリルが曇ったり薄い傷があります。

最近、PCを水冷化したカントリーマァムが好きなお友達に
話してたら研磨剤でやるといいみたいな事を聞いたので
やってみました(´・ω・`)

んでamazonで購入


サイドパネル磨いてみました
P_20170626_211105_NT.jpg
オクサン! 昔の輝きがたったの1000円ほどで取り戻せるんです!
個数無制限!
分割手数料はジャパネッkgdたかっjyふぃdmっkふjこ

ぶっちゃけすっごいツヤツヤでくせになりますこれ(´・ω・`)
薄い傷も見えなくなります。コーティングっぽい感じになるので。
気になる方はお試しあれ!

んではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

Gskill F4-3200C14D-GFX 3466動作?

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

まずは

ムキンテルさん
i9発売おめでどうございます!!


とりあえず消費電力ひどすぎィ!
電力なんか気にせず性能優先のひとには
いいんじゃないかな(´・ω・`)

んで本題
多分?現状最も良いメモリーはF4-3200C14DーGFX
タイミングも速く3200動作は当たり前って感じです。
RYZEN環境でって条件はありますが。
人によってはAGESA1.0.0.6が公開されて
Hynixチップとかでやっと2933動作や4枚挿しでの動作で
盛り上がってる感じでしょうか。

かたや
GFXなど前々から3200動作してた人らは
クロックアップをしたいものです。

ここ2、3日いじってて
3466Mhz OCCT LINPACK
84342d6c25ddbfe29be1ab7424f0f40f (1)
パッと見、完走してますが
数値をよく見ると色々とおかしい。

CPU温度 正常に反映されてないっぽい?
CPURPM 回転数おかしすぎィ!
VDDSOC 盛られすぎィ!

3466起動自体は16-14-14-14-34でいけますが
LINPACKかけると落ちます(´・ω・`)
memテストは10周ほどでノーエラー。
3600も起動はしますがド不安定です。
多分僕の環境ではこれ以上詰めるのは厳しいかも。

結論
現状、起動自体は多少詰めてもいけますが
OCCTなどをパスさせたい場合は
極度な電圧設定が必要な気がします。
個人環境で色々と数値がおかしくなるかもしれません。

PC自体への負荷もかなり高そうなので
3200運用で十分かなと思いますが時間あればって感じで。

んではこのへんで!  アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

ベンチスコアを見てニヤニヤする。←プライスレス

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

一通り1080tiの設定が終わったのでベンチ!

FireStrike
b4efbffb9362b70156de01725147510e.jpg

TimeSPY
86b95f2c0cd605ed24a259afda259ed1.jpg

5c452b692f6af52ad29c480f5ef9146d.png

EVGA 1080ti FTW3のスペック
276abadd84398a236df5243685338015.png


ちなみにPCIeSSDを使ってるので
グラボはx16じゃなくx8接続。
x8グラボ x8M,2 x4M.2 の振り分け
まぁ誤差レベルかと思います(´・ω・`)
a95cc0cda57ca968bc3d7aa7fafc5dca.png



EVGAからDLできるGPUユーティリティXOC
ffa381ef9a7d4c0080fdd16b3d17f22d.jpg
EVGA製品だとフル活用できます。
FAN制御だったりなんやら。

現在は上記のクロック、メモリークロックで常用してます。
ベンチ、ゲームも不具合ないので様子見。

3連ファンが独立して制御でき左から
GPU温度 電源温度(フェーズ?) メモリー温度
となってます。
なので、GPUとメモリーは低いけど電源部が温度高いって時は
そこのファンだけ調整できる優れものです。
騒音も抑えることができますね。


~まとめ~
現環境で結構カツカツなOCですが
ゲームやベンチ中も各センサーで68℃ 70℃ 68℃
くらいなので十分運用できる温度と思います。
消費電力が気になる方もいると思いますが
そもそもハイエンド志向で省エネって・・・
それならミドルクラスをオススメします。

まぁ僕はFXやらFuryやらだったので
電力は全く気にしないですね(´・ω・`)

んではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

AGESA1006で少しいじる F4-3200C16D-GFX

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

先日1080tiが届き
マザーも新しい1.0.0.6準拠のbiosが来ました。

とりあえず今のPC。
1080tiはまだ色々調整中。
後日ベンチやユーティリティのXOCなど紹介。



んで米アマゾンから到着。
GPU Brace取り付けてみました。
P_20170615_193118_HDR.jpg

P_20170615_201624_HDR.jpg

フラッシュが激しいですが
付属のシリコン?みたいので支えます。
取り付けはPCIスロットで3ヶ所付属ネジで留めます。
P_20170615_201753.jpg

あまり品質が良い物とは言えませんが
しっかりと固定はできてます。
重量級グラボの方は
色々と商品もあるので検討してはどうでしょうか。
GPU Brace

話変わってメモリー。
メモリー
左から3200 3333 3466でのベンチ
タイミングはなるべく定格3200の14-14-14-34
ちなみに3333からOCCTは瞬殺でした(´・ω・`)

タイミング緩めればOCCTなどもいけそうですが
なんせメモリーはかなりめんどい。
手間を考えるとネイティブの4000買ったほうがいいのかも。

まぁせっかく良いメモリーなので
気が向いたらですが3466がんばりたいですね。

んではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

EVGA GTX1080ti FTW3 着弾!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

P_20170612_183812.jpeg
やっと来ましたー。
アーランガーからアラスカ州アンカレッジ、そこから関空へ。
アンカレッジから貨物便が飛んでるようです(´・ω・`)


P_20170612_2117411.jpg
P_20170612_211852.jpg

よく分からんポスターも付いてた
P_20170612_212000.jpg

本格的なカメラとか無いんですが記念に動画。
スマホですまん(´・ω・`)


んでは
EVGAのソフトウェアとか色々入れて遊んで来ます!

アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

俺の1080tiちゃん

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

eBayで米尼より5千円ほど安く買えたtiちゃんですが
現在の所在地

ケンタッキー州のアーランガーってとこみたいです。

6月1日にニューヨークから発送されて早5日。
どれくらい進んでるのかとGoogleマップを見てみる。
d30c246ea43eddfdfa4d15938005c806.png
全然進んでねぇじゃねーかwww
5日かかって車で10時間のところwww



多分だけど

ヒッチハイクしてんのかな?(錯乱

ま、まぁ・・・俺のtiちゃんはまだ発売されてなくて
予約中とでも思っておこう(´・ω・`)

んではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

GTX400以来!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

computex開催してますね。
VEGAはまだかと待ってましたが朗報ではありませんでしたね。
まぁボーナス時期ってのもあって

GTX400シリーズ以来のGeforce

一度は使ってみたかったEVGAのグラボ
1800xと語呂もいいんじゃないかな(´・ω・`)

モニターのFreesyncが使えなくなりますが
最近は1mmMotionBlur機能を使ってるんで
排他になるsyncは使ってません。
グラボ性能がまるで違うんでまぁいいかなと。
しばらくこっちを使います。
またVEGAが発売されれば考えようかな。

X399、X299のCPU多コア戦争が始まったようですが
競うとこが違う気がする(´・ω・`)

とりあえず1080ti届くのを待ちます。
佐川配達はやめてくれ!

ってわけでこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

RYZEN1800X ZenStates OCCT

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

ASUSマザーで使えるZenStatesでLINPACKやってみました。

難なく通過しますね(´・ω・`)

気になってたVRM温度はHWinfoのVRM項目で最高47℃
Temperatureも47℃なのでここもVRM関連?かもしれません。

※追記 載せ忘れ
486f28035732c8193014575cb074770a.png
VRM温度が60~70℃とか見たり聞いたりしますが
こちらの環境では50℃もいっていない。
マザー裏のVRMのとことマザー固定のプレート間に熱伝導シートは
貼ってます。挟んでると言ったほうがいいのかな。
プレートに熱はよく伝わってます。

電圧は1.35625にてLLC4
テスト中1.373~1.439で可変してます。
ちょっとLLCについて例えで
4Ghz設定、普段は1.4vで安定するとします。

ここでLLC設定は2通りのやり方があります。
・マニュアルで1.4vと打ち込んでLLC低Lv(1~3)可変幅は少ない
・マニュアルで1.3vと打ち込んでLLC高Lv(4~5)可変幅は多い

個人的に後者が安定すると思います。
理由は
前者の場合CPUやら管理プログラムが一瞬電圧欲しいと判断した場合
供給される電圧は少ないです。1.4~1.425とかその辺。
これぐらいで回るだろうと言う理由で
1.4vのLLC1~3ってだけなので要するに勘でしかないです。
テスト中に「ここ1.43v欲しいぞ!」って判断したらエラーが出ます(´・ω・`)

一方後者の場合、一瞬供給される電圧には余裕があります。
1.3~1.45辺りまで。
要求電圧管理はプログラムで行われているので
CPUが1,439v欲しいと判断した時に後者は賄えます。
CPUの判断と人の判断だとCPUの判断に分があるでしょう。

よくLLC高Lvだと電圧盛られすぎると聞きますが
ずっと電圧が高い訳ではありません。
必要な時に必要な電圧を余裕を持って供給する機能です。

なので個体差、マザーにもよりますが
自分のCPUが1.4vでOCCT通過するのだったらLLCを4か5に設定。
マニュアル電圧を下げて最大電圧でマージン取って1.41vくらいになる
数値を探すほうが良いかと思います。
通過しないって方のブログなど見るとLLCが大概低いです。
ここぞ!って時に供給されてないのだと思います(´・ω・`)

ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

GWは暇でまったくGWじゃなかったぞ!

11連休

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

11連休です今日から。
やりたいゲームがないのに連休とか意味ない。
やりたいゲームが出たら連休にしてくれ!

もし社長だったら書類選考で趣味にゲームって書いてない人はごめんなさい(´・ω・`)
「GWだけど6月に新作出るからそこから連休な!」
ってのがあってもいいじゃないか!

まぁ大須行ったり出かけてるかと思います。

RYZENは
ZenStateが便利すぎてC6Hは腐ってもROGだなぁと。
他社もその内にリリースとかあるんじゃないかな。
K10を思い出しました。

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

RYZEN 1800X 4.0GHz LINPACK part2

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

朝起きてOCCT設定して仕事に行く。
帰ってきたら完走してたので
更にマニュアル電圧落としてテスト

なんか最大Vcoreが変な数値になってるけど気にしない。
OCCT中は1.395~1.417たまに1.439。

参考にもならんけどbios設定もペタリ
1de47b4f5184d2eb0d1409137b061b6c.png

170421201330.jpg

170421201353.jpg

170421201404.jpg

170421201428.jpg

170421201455.jpg

各PhaseControl、Current、SwithingやSoCLLCなんかは
競技用のOC設定と思ってるのでAUTOまたは低Lvで十分かと思います。
4Ghz程度なら問題ないでしょう(´・ω・`)
メモリー関連はちょっと盛ってて、なんせメモリーで色々あるCPUですので。


とまぁこんな感じですが今日はこのへんで!
VRMに当てるファンを物色してきます。

アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

RYZEN 1800X 4.0GHz LINPACK  part1

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

せっかく初期ロットの1800Xを所持してるんで
4.0Ghz頑張ってきました。

ちなみにCPU-Zで初期ロットだとK17表示らしく
リビジョンコードがあるやつは量産化?してからの物っぽいです。
ようわからん(´・ω・`)

OCCT LINPACK 
5a2118c9bb399dfe0a135956f6347e94.png

見にくい場合はこっち

CPU温度60ちょい、VRM70くらい
C6HはVRM温度が高くなりますね。ファン当てるか考え中。
完走はしたので悩むとこですが
温度は下げておきたいです、夏が来ますし。

とりあえず4.0Ghz メモリー3200Mhzはクリアって事で
Vcoreは結構適当なので詰めていこうと思ってます。


話変わって
P_20170418_200722.jpg
安かったんで購入

P_20170419_174303_HDR.jpg

P_20170419_174331_HDR.jpg
ピンジャック USB ボリューム マイクONOFF

好みでUSBか3.5mmを付け替えられます
P_20170419_174654_HDR.jpg

P_20170419_174429_HDR.jpg
ダイヤル

・右に回すとチャット音量が上がってゲーム音は下がる
・左だとチャット音下がってゲーム音上がる

普通のダイヤルと違って全体音量調整ではないです。
使ってみましたがかなり便利。

ゲーム音でチャット聞こえにくいな→右にちょい回す
全体音量はヘッドセット左のダイヤルになります。

P_20170419_174811_HDR.jpg
マイクミュート時は先端が光ります。
視界に入るんで即分かります。

ARCTISの驚いたところはとにかく音質。
昔、オーディオにハマって数十万のSACDやらアンプやらで
音楽映画やってたんですが
その時も感動して
大げさかもですがARCTISもそれくらい驚く音質です。
ベストゲーミングヘッドセットは伊達じゃなかった(´・ω・`)

Steelseriesは昔からの愛用メーカーなので
嬉しい限りです。
強くおすすめできる製品です!

ってわけでRYZENやらデバイスやらで最近ウキウキしてますね。
ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

おまけ OCCT CPU
33b1b28e572976f6c99f53767949a14d.png

一世風靡

aa54d8d811763f6edb9e99164e294c68.png

ごめんなさい! 
でもたまには悪態つきたいときがあるんです。

RYZENが発売されて早1ヶ月とちょっと。
ゲームのみは7700k
その他はRYZENと言うような認識になってきてます。

7700kにしろ時間があればエンコなども放置でいいわけで
リアルタイムってなるとRYZENかなと思います。
ゲーム性能もマルチ対応だと7700kに匹敵しますし
発売されたRYZEN5や3でどこまで7700kに迫るか期待してます。

ぶっちゃけて、ライトゲーマーってのが
ほぼ多数でそういう人らは普通のモニターでゲームしてます。
いわゆる60Hzのモニター。
それならRYZENでも普通に張り付きます。
144Hzモニターを使うコアゲーマーなら7700kも
真価を発揮するでしょう。

7700kでゲームしながらモニターは60Hzだと無意味です。
だって下位CPUでも60Hzだと大差ないんですもの(´・ω・`)
CPU選びも特色がハッキリ別れてきたなーって感想です。


話変わって
10dc599a5f81798265f40cb82acb9fa0.png
3200メモリーの速度

こっちは3600にOCで
安定はしないんでお試し程度に
88427feb1286d3916f0d53938bf1da7d.png

ベンチソフトはAIDA64Engineer 製品版199$ 

が、なんと!!

7e83e619a1341ba83c5559b780330ea2.png

eBayで¥1100ちょっとだった(´・ω・`)v
今年になって一番のお得感でした。
ebayうろうろしてたら見つけた。
こういうのは嬉しいですね~。

ちなみに、やはりと言うか
RYZENのポテンシャルを発揮するには2666以上の
速度メモリーが必須かと思います。
いずれbiosも成熟されれば
3600なども対応することでしょう。楽しみです。

ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

F4-3200C14D-16GFX  着弾!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ



P_20170414_195751_HDR.jpg

初心者さん向けにメモリー設定マニュアルが付いてます。
分かりやすい説明でした。

d73d7ba7d61b09adb21b106c786d4727.jpg
起動も3200Mhzでさっくりと
タイミングも手動で記載通りの数値で動いてます。
さすがRYZEN対応といったところでしょうか。

biosをフォーラムにある0081にして
それからメモリークロックでのベンチ比較でもしてきまする。

ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

【PUBG】ヘタなりに

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

どーもFPSキルレ1くらいな僕です。
PUBGでエイム上手ければ勝てると思ってる人がいるようですが
個人的に9割関係ないです。

FPSめっちゃ強いフレ数人は勝てねーって発狂してた。
まぁプレイスタイルでしょうか。

ソロもドン勝ちできたんで記念動画

一応、ソロ、デュオ、スクアドで1位にはなったんで
リラックスプレイします!

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス


ドン勝ちやってる! PUBG!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ



フレとSQUAD(チーム戦)で遊んでます。
FPS対人ではあるけれどエイムの腕とかは関係ありません。
キル1でも1位とれますしね(´・ω・`)
画像のやつはチームメイトががんばってくれました!

個人的なコツとしてエリアが縮小された時に安全圏に入ってるかどうか。
ギリギリで安全圏に向かうとモロに待ち伏せに会います。
なので
先を読んで次の次の安全エリアに入れる小屋で待ち伏せ。
ギリギリに来た人は大抵は小屋などに逃げこみます。
そこをズドンと1発。

ソロはあまり面白くないですね、個人的に(´・ω・`)
みなさんもプレイしてみてはどうでしょうか!

ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

語呂合わせ機

【OS】
Windows10 Home Premium 64bit
【CPU】
AMD RYZEN7 1800X
【M/B】
ASUS CROSSHAIR Ⅵ HERO
【COOLER】
NZXT. KrakenX62
【MEM】
G.SKILL F4-3200C14D-GFX
【GPU】
EVGA Geforce GTX1080ti FTW3
【SSD】
PLEXTOR NVMeSSD PX-256M8PeY
PLEXTOR NVMeSSD PX-128M8PeY
【PSU】
EVGA SuoerNOVA 750P2
【CASE】
NZXT Noctis450
【Display】
LG 34UC79G-B
LG 29UM67-P
【other】
corsair K65 compact JP
steelseries RIVAL 500
steelseries RIVAL optical
steelseries QCK XXL
steelseries ARCTIS5
steelseries v3 Prism Cool Grey
