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Divinity original sin 2 神ゲー

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ


大絶賛プレイ中!

PCいじりもやってなくて
まぁいじるとこがない(´・ω・`)

しばらくは発売されて間もないOS2の記事でも書いていこうかと

プレイ30時間ほどで色々とクラスやスキルやらを
リスタしまくって考察、検証してみました。
どういう構成がOS2ではハマるのか。

まず今回は
物理装甲 魔法装甲
と言う重要な数値が実装されてます。

物理で転倒などさせたい場合は
まず装甲を0にしないといけません。
なので物理装甲にダメージが入る攻撃またはスキルが必要です。
魔法装甲に関しても同じでスタンさせたいなら
魔法装甲を削りきらないとダメです。


●HP50 物装10 魔装20の敵がいるなら
物理で物装を0にしたほうがHPを早く削れます。
こういう敵は物攻が良い。

●HP50 物装30 魔装0
即、魔法でのスタンなどが効きます。
物攻だと物装にしかダメージがいきませんが
魔法だとHPにダメージが入ります。
こういう敵は魔法攻撃で。


この仕様を踏まえて
ここで色々と問題が出てきます。

筋力型は物理ダメージが伸びます
知力型は魔法ダメージが伸びます
なので
筋力型は物装が少ない魔法職を相手にするのが効率が良いです。
知力型は物理職を相手にが良い。

攻撃できる敵が魔装持ちで
自PTの魔法使いのターンだと
魔法で攻撃しても効果は弱いです。
魔装が高いので削るまで時間がかかる。
逆も同じで
物装の敵に
自PT筋力型だと効果は薄いですね。

装甲を削らないことには
状態異常にもできません。


自分が考えた大雑把な結論は
物理2人 魔法2人のオーソドックスなPTだと
物装相手に2人で相手 魔装相手に2人で相手
となってしまうので火力が足りません

候補は
①PT自体を物攻特化(これだと物装相手に4人の火力)
②PT自体を魔法特化(これだと魔装相手に4人の火力)
③物理攻撃で魔装にも判定がある構成
④魔法攻撃で物装にも判定がある構成


①は回復が厳しかったので却下
②は4人魔法使いなので物装が弱く敵物攻に脆い
③は①の応用だけど回復やバフ関連が弱いため却下

④を採用しました
物装重視の知力型の前衛
魔法にも物理装甲ダメージの物があります。
知力の数値を参考にして物装ダメージというやつ
上記をPTに3名ほど入れてます。
残り1人は物理特化。
7:3で物理、魔法という構成。

まだ序盤ですが
苦戦はしない感じです。
難易度によりますがクラシックでプレイ中

主人公
9d780fa8c3001765c8f56f2dc364970d.jpg
機知ボーナス 
メイン:召喚
サブ:土 水

知力機知振りで先制バフ、装甲回復、敵へのデバフ

召喚は作り出すフィールドで攻撃の属性が変わります。
なので
物装が多い場合属性フィールドで召喚すれば
魔装にダメージが入ります。敵前衛相手におすすめ。
物装が多いなら大抵魔装は低いので
その時は魔法攻撃が威力大。


自PTの要
bdb37daaef57a929f430d623463e1c73.jpg
知力ボーナス
メイン:武術 死霊術
サブ:水、土のtier1程度覚えてれば万能

筋力知力振りで物理魔法回復もいける
物装重視の魔法戦士みたいな

今回は死霊が強い感。
知力依存の物装ダメージスキルが使い勝手が良い。
相手物装に攻撃しながら回復できるのが強いです。
遠距離の物攻はおすすめです。

レッドプリンスの相方
e28218fa7ed9a84eb38a920f3bcc3cc1.jpg
機知ボーナス
メイン:風 水
サブ:土か死霊

プリンスにヘイストやCC要員
主人公と同じ素早さ知力極振りで。
火は今回使いにくいです。主に攻撃スキルやCC
死霊を使うなら知力依存の物理判定が活きるので悩み中。


1に比べて強いローグ
e59565edcc57940e616d938125069a8a.jpg
技巧ボーナス
メイン:隠密
サブ:狩猟 他も物色中

機知技巧振りの物理特化
今回はローグがいないと瞬間火力が出ない気がします。
削りきるって感じで。
ローグが今回あまり強くなかったらこのPT構成も
しなかったかな。

自PTはこんな感じ。

多分、初プレイの人は装甲を削りきる前に
敵がこっちに来ちゃって
やっと装甲削ってCCしようとするも味方にも
誘発して苦戦ってパターンが多いかもです。
回復と状態異常ができる硬いキャラを
ある程度突っ込ませたほうが
戦術的に良い気がしました。


まぁぼちぼちプレイしていこうと思います。

んではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

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