FC2ブログ

ねんまつぅ

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

年末です。
去年とやってることは変わらない独身貴族!

最近よく音楽を聴くようになって
昔はバンドやってたのもあって色々聴いてましたが
30歳を境に音楽を聴かなくなるってなんか統計で見たなー。

まぁ通勤時に聴こうかなと思いワイヤレスイヤホン(TWS)を物色してました。
通勤つってもドアtoドアで15分くらいですが・・・。

簡単にbluetooth接続の説明を。
端末とイヤホンを接続する際にコーデックと言われるものがあります。
どれくらいの圧縮で送信するかって数値の違いと遅延の速度が主です。

●SBC 
bluetoothの標準規格でbluetooth対応の製品なら対応してます。

●AAC 
主にiphone、アップル製品のコーデック。俗に言うあのうどん耳のやつがこれ。

●apt-X
SBCの上位互換。これに対応してればゲームなどの遅延も緩和されます。
音質面もSBCより高品質で切断もしにくいみたい。製品差もありますが。

●apt-X HD
上記apt-Xの上位。あまり対応してる製品も多くないのでまだ早計かも。
ハイレゾ音源。

●apt-X LL
遅延を改良したコーデックと思えば。低レイテンシー。
HDと一緒に対応してるイヤホン製品が若干ある。
スマホではあったかどうか不明。
使いたいならDAP推奨。

●LDAC   
sony規格で信者以外はあまり触れなくていいと思う。


このなかでapt-Xに対応した端末、イヤホンを用意するのが一番無難と思います。
apple製品はAACのみなので
apt-Xなどのコーデックを使いたい場合、レシーバーなどが必要です(´・ω・`)

sonyのwalkmanやfiioなどはほぼ対応してますが
スマホで使いたい場合はスマホ自体も対応してないといけません。
ちなみにandroid8.0ならapt-xに対応と記載があるのですが
使えない場合があるのでメーカーで端末を調べたほうが良いです。
公式サポートって記載があれば安心です。

プレイヤーにするかスマホにするかで迷って
物が増えるのもイヤかなーって思ってapt-X対応のスマホに買い替えました。
ちなみにP20liteにしました。
apt-Xに対応で2018年一番売れた端末。アップルよりもってすごいね。

音質もそこまでこだわらないのでまぁいいかなと。
最終的に音質は使うイヤホン次第なので。


週末にでもイヤホンを買いに行こうと思ってます。
とりあえずMOMENTUM True Wirelessを聴く!
興味ある方は色々と調べてみてはいかがかな!

apt-Xで対応イヤホンでおすすめするのは
・Marvin air-X
・AVIOT TE-D01a
・NUARL NT01AX

この中から自分も買うと思います!

んじゃこのへんで!  アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply