φ(・ω・)カキカキしてる人
2.jpg name/みゅー

Twitchもやってたり
Twitch Channel
暇人
かれんだー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

自作道とは定格と見つけたり

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

3月3日 0:00
大須ツクモ並んできました。

P_20170305_124144.jpg

色んなブログでRyzenの紹介はされてるようなので
あえて詳しく説明などはしません(´・ω・`)

とりあえず並んでる人らでINTELの悪口合戦が面白かったです。


無事に1800Xを購入しまして
マザーはクーラーソケットうんぬんでまだ未調達。
Asrock予定です。
スペル分からんけどフェイタリティ プロフェッショナル。
メモリーはGskillからX370最適化の販売があるようなのでそっち予定。

有名所のレビューだと
4亀とかは海外ユーザーや日本のユーザーベンチとかなりかけ離れてたりと
信憑性が全く無かった。
低解像度でのゲームベンチとか何故なのか?
今までは4kやWQHDでやってて今回だけ低解像度(´・ω・`)
大人の事情でしょう。

まぁともかく配信者向けではあるって言うのは
僕もそう思ってましたし用途が一致するのでRYZENで良かったと思います。
ゲームオンリーって人はkabyとかの4コアインテ丸でもどうぞ。

運用に関しては
高OCする必要ないほど性能はあるので
ブースト内4Ghz固定で運用しようかなと思います。

ずっと前にcinebench 150/1200くらいあればなぁと思ってて
期待に答えてくれたRYZENさん感謝です!

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス




どこへ行くのか

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

今頃になって真田丸観てます。
歴史好きな自分としてはさすがに面白い。
余談ですが九州熊本が地元でして
昔、九州一周お城巡りとかしてました。
あとは中国地方少しと四国行ったかな。

まぁ熊本城は地震で修復がどれくらいになるかわからん(´・ω・`)



なんか広告で
https://gyazo.com/8dbe120de656d8a441ef1abe5e4b395d
もう何でも有りですな。

ちなみに築城したいのは○ルス城がいいかもしれません。
平城なら落城できそう。
○ープ城は難攻不落の山城の可能性。
傾国傾城ってのは無いと思う(´・ω・`)


ここで出番だ!攻め弾正!
とまぁ
ちょっと何言ってるか分からないうちにこのへんで!

アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

PS 「INTEL焦ってる」

ネタがない

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

ネタが何もないまま広告出てた。
3月上旬にやっとRYZENきますね!
諭吉さんには了承頂いてるので最上位SR7購入予定です。
問題はマザーだ。

ゲーム
最近はディスコードフレ等とGrimdawnやってまする。
来月にゴーストリコン、近々ワイルドエイトなどプレイしようと思います。

おまけ
ryzen.jpg
RYZENの準備万端!!

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

2016年最後の買い物

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

大晦日に寝落ち。
明けてましたおめでとうございます。
しがないブログも7年目くらいになりました。

一部のマニアックな方々のために
ぬるく更新していこうと思います(´・ω・`)v


去年最後のお買い物

左は対人ゲームとか用  右はアドベンチャーとか用

気分は大事だ

とまぁこんな感じで今年もよろしくお願い致します。

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

CPUの用途

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

サンプル(ES品)と思われるZENのベンチがリークされました。
クロック値は製品版と比べて低いです。
3.4Ghz→3.15Ghz

http://wccftech.com/amd-ryzen-review-leaked/


ゲームベンチ
1c61fd99b205cc189c5aa4d23f07bebb.png
6800k 105% 6700K 118% 6600k 100% 
に対してZEN97%

・Far Cry 4
・Grid: Auto Sport
・Battlefield 4
・Arma III
・X3: Terran Conflict
・The Witcher 3
・Anno 2070

上記の7ゲームでのテストで平均を記載してる物と思います。
しかしこれだとスコアに偏りがあると思うので
正確な数値はよく分かりません(´・ω・`)

んで個人的に数値は気にかけてないんですが
CPUとして考えた場合8C16Tってどういう用途かと考えます。

よく6700k、6800k、6850k、6900kと比較されてますね。
ゲームだけなら4C8Tまたは4Cの高クロックが一番良い。
6700k、4790k、6600kなどシングル重視のゲームのみの場合。

ゲームだけっていうのはゲーム起動のみで
裏でエンコードをさせるとかだとコア数(マルチ性能)が物を言います。


ちなみにマルチコア対応のゲームだとi7 6700=FX9590くらいにはなります。


3b321814f67cd2fd295b0da1152da501.png


シングルスレッドのゲームのみで
同時エンコード等しないなら4C8Tを選べば完結。



しかし
世の中には適材適所と言うのを分からない人がいまして
ゲームしかやらない人が
8C16TであるZEN SR7にゲーム性能がーとかで
騒いでるのは

かなりお門違いです (´・ω・`)v

と言うか選択肢にしてる時点で大間違い。
6700kと比較してるのもおかしな話。
そもそも用途、土俵が違います。



このCPU

●6800kに対してマルチ性能は同等以上で
  6850k位製品版はあるかもしれない。
  お値段は約$100安い。

●シングル性能は6700k比較で約$70安くて20%弱低い
  cinebenchシングル140くらい?
  6700kが170くらいかと思う。 

●CPU性能ではないけど初期投資の費用対効果で
  X99環境に比べ
  マザー代が安そう、メモリーはクアッドじゃないので2枚挿しで良い
 
最後に用途
ゲームと同時にマルチタスクが必要な人。
ゲーム配信や複数プログラムを走らせる人。
動画編集や画像編集にもうってつけです。

結局のところ
ゲームはゲーム起動だけでゲームできます。
配信、動画編集になるとOBSやらリアルタイムエンコードなどで
色々起動させる人が多いので
マルチ重視でゲーム性能そこそこなCPUが適任なわけです。
間違ってもゲームだけって人が選ぶCPUではありません(´・ω・`)

X99環境より安く導入できる?として
マルチ性能が必要な方には選択肢かと思います。


んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

欲しいもの

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

あっという間に年末です。
去年とやってることは変わらない平常運転。

PCパーツのお話ですが最近欲しいものが結構出てきました。
と言うより前々から日本発売されないかなと思ってたやつ。

まずは
c472640e3990263f1bdaefb2e077e472.png
NZXT Kraken X62

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1019/182054
https://www.nzxt.com/products/kraken-x62

簡易水冷。
人気のあるcorsair H110シリーズなんかより余程冷えるというデータが出てます。
youyubeやX62 temptestとかで調べれば色々出てきます。

ネットユーザーやゲーマーで日本人の3大神器って個人的に
Intel Geforce i-phone
みんなと同じじゃないと不安という日本人の多いこと。
特にi-phoneはスペック見ると低スペ。
しかしみんなそれだからみんなそれ。
まぁ本当に好きで使ってる人もいるだろうけどね(´・ω・`)

Corsairの水冷も然りじゃないかな。
追加でロジクール。更に追加でサムスン。
シェア=高性能高品質ってわけじゃないのが
家電とかPCのおもしろいところ。

話が逸れましたが
使用ケースもNZXTなのでそれと合わせてと
ZENに換装する時に購入すると思います。
ソケットはAM4の記載はありませんが
たぶんAM3なんかとマザーソケットは同じかと思うので様子見です。



ゲーム仲間が教えてくれたメモリ
e9437b208677c3d40a51cfeb27cb1cb3.png
G.SKILL Announces Revolutionary RGB Lighting DDR4 Trident Z RGB Series

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1221/190043
http://www.gskill.com/en/press/view/g-skill-announces-revolutionary-rgb-lighting-ddr4-with-trident-z-rgb-series

なんと言っても永久保証が強い。
AM4マザーはチップセットX370待ちになると思いますが
最適化とかまだ不明なので一応購入候補ってところです。


まぁとりあえず今回はこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

RYZEN? れいぜん?らいぜん?

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

本日AM6:00に発表がありました。
AMD次期アーキテクチャ ZEN 
コードネーム Summit Ridge
CPU名 RYZEN


ソース元画像クリックで。翻訳かければ何となく分かると思います。


SenseMi
792e52022692b79ead0b3ae20aa96043.png

この機能が一番気になります。
簡単に言えば人工知能。
温度、クロック数、電圧、どのプログラムを優先するか
どういう風に処理するかというのをこの機能で賄うようです。


ZENが発売された後、ZEN+というのが控えてます。
成長著しいと言われる人工知能を利用すれば
ムーアの法則が崩れかけてきている半導体において
何かしらメリットがあるようにも思います。
なんとなくですが(´・ω・`)
まぁ先を見てるのか見すぎているのかどっちかでしょう。


VEGA

こっちも期待できます。
簡単にですがTITAN-Xを超えてるデータがリークされてます。
もちろんPascal TITAN-Xね(´・ω・`)

9f2757150e101b2f1312a29f5a6c0a2b.png
ソース画像クリックで

ZENとVEGAの組み合わせで何かしらアドバンテージがある模様
なんたらかんたら名前忘れた。
まぁ2年弱待ってやっとのことでZEN、VEGAが来ます!

ちなみに僕の夢はINTEL、Geforce信者が赤いメーカーを買う様でございます(´・ω・`)
それと
「やっぱりZENZEN駄目だった。」ってのも一興かなと思います。

ではではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

AMDはじまった

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

終わりの始まりかもしれんが。

・8日に新しいドライバー公開
http://videocardz.com/64496/amd-preparing-crimson-relive-driver-update

・13日にZENお披露目?
http://www.amd.com/en-us/innovations/new-horizon


とりあえず仮想フルスク(ボーダレスウィンドウモード)でも
Freesyncができるようになるみたいです。

twitch配信は仮想でやることが多いのでこれは嬉しい(´・ω・`)
来年はいろいろと支出が多そうだ・・・。

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

2枚挿し!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

届いた。佐川のお兄さんが持ってきた。

動画で(´・ω・`)






SSDの2枚挿しでした。


P_20161119_100159_HDR.jpg

P_20161119_100109_HDR.jpg


FXシリーズはチップセットにレーン数が分けられてます。
Intelと違ってCPUではないんでそこは間違わないように!

95ddffde02ea3d4262f6e9408ddff144.png

グラボはきちんとx16動作

a08acbbd9258b0ed5bb34f504b42b7de.png

NVMe SSDもきちんとx4で認識


HTMLでPCの詳細が閲覧できます。

下記をDL クリックで飛びます
24ec3e213ee90febb4452a994790cfdc.png

インストールしたら起動して
赤枠のとこクリックで同アプリのフォルダに出力されます。
09bcb5876b0eb088f3241bcdac58e6fb.png


PCバックアップ先で使用するのと
たまにゲーム動画も作成するんで
キャプチャーの書き込み先としても使用予定です。

まぁ読み込みと書き込み先を分けるのは
昔ながらの常套手段なので。


ではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス



GAー990FXーGaming 設定終わり!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

新マザーボードのOC設定、メモリ設定なども終わったんで
一息ついてます。

とりあえず エアコン読み室温22℃
5bd74d8d5e6627170655e37cad77e40a.jpg

OCCT Linpack AVX ALLcore 30分のみですが十分安定すると結論しました。
+12Vなどがおかしい数字ですがBIOSでは正常でした。

・core温度が全然上がらない 簡易水冷だけど冷却抜群
 ultimate3.0バンザイ!
・温度が全く問題ないので
 OCでフリーズする原因はVcore不足のみ
・C5FZ(旧マザー)で4,7Ghzが1.416Vで
 OCCT prime95が各2h通過してる(´・ω・`)
・4,6Ghz運用なので1.416Vで十分

上記の理由で安定動作としました。
まぁめんどかったのもある。

OCCTはよくストレステストと言われますが負荷などの。
このツールは負荷が掛かった、掛かってる時に
運用できるCPU温度かどうかを見るツールかと思います。
電圧上げれば通過しやすいってのは周知で
そのクロックと電圧で安全な温度で運用できるかどうか。

定格運用であればフリーズの原因なんてソフトウェア以外では
温度による熱暴走くらいと思います。
もちろん、その他ハードウェアが正常という条件ですが(´・ω・`)

んで、このマザーですがLLCのプログラム?が優秀です。
普通、高い負荷の時に電圧が上がると思いそうですが
高負荷から低負荷になる時に電圧がちょい盛られます。
言い換えればクロックの浮き沈みが激しい動作ほど機敏に動いてくれます。
高負荷はもちろん安定した電圧です。
C5FZとは違う面白い挙動でした(´・ω・`)

さて、次はパックアップ用に同じPLEXTORのM2を購入予定。
128GBあればいいんじゃないかな。

ってわけで今回はこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

NVMe デビュー!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

最近の買い物



GIGABYTE GA-990FX-Gaming

P_20161102_080912.jpg

PLEXTOR PX-256M8PeY


来年にはZenが発売されるとは思うけど現状FX8350で不満もないんで
AM4環境でも使えるNVMeを導入しときました。

マザーを変えた理由はC5FZだとNVMeコントローラーがbiosに無いんで
Dドライブとしては使えるけど起動ドライブとしては使えない(´・ω・`)
USB3.1とかM.2とNVMeも使えるこのマザーにしました。
所詮Gen2なんで70~80%くらしか性能出ませんが(´・ω・`)

NvMe PCIeSSD
1373e69fd0b32ae7a5506f99de33cca3.png
まぁ十分速いっす。

OSもインストールし直してきちんとUEFIモードでインスコ。
ちなみにレガシーだと起動がちょい遅い。
UEFI起動は10秒くらいで高速。

P_20161105_121224.jpg

もうDVDでOSインストールって古いんだな(´・ω・`)
注意としてDVDだとUFEIインスコはできないです。
USBフラッシュでもちょい工夫が必要。

P_20161105_120242.jpg

インストールドライブ選択時にGPTにフォーマットすれば
UEFIモードでできる環境でしたら表示されます。
MBRのままだとできません(´・ω・`)

ってわけで
P_20161105_120104.jpg
組み込もうと思ったらグリスが無かった(´・ω・`)

P_20161106_113802.jpg
とりあえず仮組みして
amazon当日お急ぎ便でいつものグリスを待つ。
待ってる間にいろいろアプリをインストールしてました(´・ω・`)

P_20161105_112858.jpg

P_20161102_081048_NT.jpg

P_20161102_081034_NT.jpg

外観はこんな感じです。

組み上がり!
P_20161106_115827_LL_2.jpg

4.6Ghzに設定して適当にOCCT回す
6df25af82260b1cfdcf85a894a97a09b.png
休日に1時間とかだるかったんで
平日に30分早起きしてちょうど1時間あるんでそん時やります(´・ω・`)

長くなりましたがこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

LG 34UC79G-B 簡易レビュー

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

届いた



でかい(´・ω・`)
P_20161016_103611.jpg
元箱の幅は約97cm


開封
説明
マウント取り付け時の説明イラストがありました。
曲面なのでクッションに乗せて取り付けろらしいです。


バック
バックパネル
アームで運用するので取り付けます。

設置
P_20161016_112616.jpg
サブに同じLGの29ウルトラワイド置いてます。


ゲーム起動
P_20161016_114414.jpg
モニターまで1m確保できたんで圧迫感はないです。
画面を見渡せます。
曲面ってこともいいですね(´・ω・`)


いい仕事してる
P_20161016_113045.jpg
中央右下にマウスコードのフックが付いてます。
これがなかなか良い感じ。


使用感
144Hzのウルトラワイドってことで購入しましたが
フルスク時のFreeSyncはもちろん
ウィンドウモードでの1ms Motion Blur Reduction
両機能は素晴らしいです。
説明は難しいので体感しろってしか言えません。

FreeSync範囲も~144Hzってことで
Radeonユーザーに人気のあるMG279Q買うならこっちが断然いいでしょう。
ジャンルとしては
MMO,RTS、MOBA、SLG、アクション等向いてるんじゃないでしょうか。

FPSなどのシビアな対人やる方はTN24~27インチがベスト。
また、映画アニメをよく見る方はFulidMotionがやはり秀逸。
radeonカードとウルトラワイドで十分満足するかと思います(´・ω・`)

興味がある方は実機を見に行ってはいかがでしょうか。

ではでは簡単にでしたがこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

LG 34UC79GB 予約!

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

14日発売の世界初、ウルトラワイド34インチ、IPS144Hz、Freesync
俺得なモニターを予約しました(´・ω・`)

MG279Qを最近箱汚れ特価で買ったばかりだったけど
自分の用途だとウルトラワイドが合ってるようです。

詳しくは↓
こっちから

まぁ細かく言うとボッタ値でMG279Q売りに出してたら売れてた(´・ω・`)
なので何かの縁ってことで・・・。

15日に届くかもなのでまたレビューします。

それではこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

HotSやってるけども


イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

やるゲームがなかなか無くてHotSやってます。
対人なんで勝たないと面白くないってのがネックとなってます(´・ω・`)
ムキになっちゃうとダメですな。

マウス届いた。
日本未発売なんで海外本社から直販にて


MOBA・MMO向け。
せっかく買ったんで負けまくりながらもHotSやらざる得ないという・・・。

d6174f98dc5aafa68ba8eb0012bea07a.png

PC周りはシンプルになりました。
P_20160930_184837_HDR.jpg

さて、ゲーム放浪民はいつまで続くのやら・・・。

んじゃこのへんで!  アディオ───(`・ω・´)ノ───ス

SteelSeries Rival500

イヨ━ウ(´・ω・`)ノ

広告が出ちゃってました。
年末、来年にかけての予定や計画をメモメモ。

まずPC
ZENが10月やら来年Q1やら分からんけどいずれ購入、8C16Tのほうを。
V1200電源が修理から戻ってきたんでFURY2枚を数年使うかな。
なぜか新品になってきたからクラマスさん最高!リスペクト!
GPUはシングル>FURY CFXくらいになったら買い替える。
それまで壊れないかは知らんがな(´・ω・`)

GAME
今はやるゲーム、興味あるのが少ないのでGrimdawnとか惰性でやってる
12月に
Watch_Dogs® 2
Shadow Tactics: Blades of the Shogun
来年
Tom Clancy's Ghost Recon
正式版出たら買う
Divinity: Original Sin 2
こんなもんかな。
期待してたTree of Saviorは見事にコケた。

あとはやっときたー!ってデバイス
fd5c9dfe26ee1c679c86df5d0fc0da36.jpg


SteelSeries初、MMO・MOBA向け多ボタンマウス

Gameplay


日本ではまだ発売日未定ですが直販で一足先に購入しました。
まぁやるゲームはないですが、ファンとして買う。これだけだ(´・ω・`)

んじゃこのへんで! アディオ───(`・ω・´)ノ───ス


お金の使い方間違ってるPC

【OS】
Windows10 Home Premium 64bit
【CPU】
AMD RYZEN7 1800X
【M/B】
ASUS CROSSHAIR Ⅵ HERO
【COOLER】
NZXT. KrakenX62
【MEM】
G.SKILL F4-3200C14D-GFX
【GPU】
ASUS Radeon R9 FURY STRIX
【SSD】
PLEXTOR NVMeSSD PX-256M8PeY
PLEXTOR NVMeSSD PX-128M8PeY
【PSU】
EVGA SuoerNOVA 750P2
【CASE】
NZXT Noctis450
【Display】
LG 34UC79G-B
LG 29UM67-P
【other】
corsair K65 compact JP
steelseries RIVAL 500
steelseries RIVAL optical
steelseries QCK XXL
steelseries ARCTIS5
steelseries v3 Prism Cool Grey